Tourer on the desk

日記やmodel carなどのブログ

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UCF11セルシオ製作記(4)

と、言いたいところですが・・・セルシオの製作記は一旦お休みさせてください。

心配していたことが起きてしまいました。
原因はコレです。
P1170739.jpg
この激しく劣化したデカール

お分かりですね?


水に浸けた途端に粉々になりました


CELSIORエンブレムは最悪なしでもいいので、トヨタマークだけでも流用できれば…と思ったのですが、ストック唯一のトヨタ車、SW20・MR2はトヨタマークに関してはデカールは無しで彫刻での再現なので流用は・・・
何かいい手段ないですかねぇ。

ということで、UCF11の製作はしばらく休止します。
応援してくださった方々には申し訳ないです。
まぁ超スローペースで作ってると捉えていただければ幸いなのですが(謎)

とりあえず、前回紹介した放置車両でも作ってみようと思います。
あと、次期作の投票はプロフィールのところに移動しましたが、引き続きよろしくです。m(__)m

| 製作記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UCF11セルシオ製作記(3)

どうでもいいですけど…高3で進学先決まってると今の時期は本当に暇です。
卒業式までは登校日が何日かと、後はほとんど休みみたいなものですし。
ではなぜ製作が捗らないのか・・・。

まぁ学校は休みと言えば休みなんですが、
レポートやら卒業文集やら車校やらまだまだすることが沢山あるわけで。

なので、暇っていうのは嘘です(爆)


――――――――――
さて、セルシオですが、今日は少しだけ進みました。

前の記事の使いまわしですが、これが元々のボディです。
P1170733.jpg
成型色はメタリック調のダークグリーンです。

なかなか綺麗です。
P1170751.jpg
パーティングラインを削ったら、勿体無い気もしますが(←貧乏性)サフを吹き付けます。



吹き付けました。
P1170752.jpg
ミラーも一緒に処理してしまいます。

2時間ほど経過した後に、ボディカラーを入れました。
P1170753.jpg
タミヤスプレーのダークマイカブルーです。落ち着いた感じが気に入りました♪
実車の設定にはこんな感じの色は無かったと思います。

アップで。
写真だとギラギラですが、実際はもう少し落ち着いています。
P1170754.jpg
写真では表現しづらいですが、角度によってはダークグリーンぽくも見えたりして、
なかなか面白い色です。

次はデカール貼って、クリアー塗料での封じ込めです。
内装もまだまだです。

今日はここまでです。

| 製作記 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【過去作】S13 SILVIA K's(FUJIMI)

こんばんは。
今日は忙しかったので(言い訳)セルシオはあまり進んでいません(笑)
なので、過去の作品を紹介したいと思います。


フジミのS13シルビアです。
余談ですが、スマホのアプリで撮影してみました。
FxCam_1358846364081.jpg
この時期のフジミにしては珍しく窓枠などもシャープで、
ヘッドライトなども丁寧に塗り分けてやれば、かなりいい感じになります。

ボディカラーはスーパーレッド(#526)をイメージして赤にしたのですが、
実車では一度も見かけた記憶がありません・・・。
FxCam_1358846488087.jpg
ホイールはメッキのままだとあまりに似てない気がするので、
メッキを落としてアルミシルバーを塗装しています。

FxCam_1358846637069.jpg
一昔前のフジミにしては、かなり良いキットだと思うのですが、
最近は店頭であまり見かけなくなってしまったのが残念ですね・・・。

| 過去作 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UCF11セルシオ製作記(2)

こんばんは。
今日は教習所で学科+技能の教習があったのですが・・・

クラッチ滑りの症状が出始めている車に乗せられました(爆)

経験の少ない鈍感な自分でもはっきりとわかるレベル。
仮免取ったばかりの緊張の中、当然その車で路上に出ました・・・。
症状ゆえにクラッチのミートポイントが著しく上の方にあり、その結果
坂道発進時に一度、車を大幅に後退させてしまいました(汗)
その時はかなり焦りましたww
(ゆるい坂ではハンドブレーキはなるべく使わないようにと言われている)

教官も認めていて「多少ミスしても目を瞑る」ということで、
一応走行できるレベルではあったし、たいしたことは無くて良かったけど・・・。


さて、本題。
UCF11ですが、今日はシャーシを塗装して組み立てました。
P1170741.jpg
基本的にエナメルのクロームシルバーを筆塗りしただけです。
どうせ裏なんて見(ry

マフラーカッターは微調整のため、ボディが完成した最後に取り付けるつもりです。

ブレーキローター・パッドは取説では全面シルバー指定でしたが、
パッドの部分は実車では明らかに違う部品なので、アクセントでガンメタルを入れてみました。
P1170744.jpg


今日は忙しかったのでこれだけです。

次回、ボディにサフ吹いちゃいます。
当初はサフレスでそのままボディカラーをと思っていたのですが、
いかんせんボディとサイドミラーの成型色が違うので、やむを得ず。

では。

| 製作記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UCF11セルシオ製作記(1)

当ブログ初の製作記は、アオシマの初代セルシオに決めました。

P1170731.jpg
前回も触れましたが、当時物の古いキットです。

ボディ。
P1170733.jpg
なかなかセルシオらしくていい感じ!

P1170737.jpg
フロントのエンブレムの台座がヒケていたので速攻埋めました。
ラッカーパテが乾燥次第、ペーパーで均します。

P1170738.jpg
純正ホイールも綺麗です。でも使わない可能性が高いです・・・。

P1170739.jpg
デカールなど。ボロボロで黄色いです(笑)
評判のあまりよろしくない、伝説の窓わくシールも入っていましたw


さて、この初代セルシオの特徴といえばツートンカラーですね。
普通にフルノーマルで組むのもわるくないのですが、
なんとなく気が引けるのでノーマルからは少し脱線して手を加えてみようと思います。
あくまで純正風を保った落ち着いた仕上がり(?)を目指していこうと思います。

| 製作記 | 16:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次作候補をそろそろ

サイトを立ち上げてから未だに製作記を書いていないので、
いい加減次に作るキットを決めようと思います。

次作とか言ってアレですが、先日紹介した放置車両は製作を再開できる目処がたっていないので、
一旦無かったことに(殴 保留させてください。近況程度ならしばしば紹介します。

さて、候補はこの2つ
P1170727.jpg
フジミのF型インプとアオシマの初代セルシオです。

フジミのF型インプですが、輸出仕様にしか組めない変なキットです(笑)
ちなみにはレフトステアリングシリーズだそうです。
モールドやディティールの評判はいいようです。

続いてアオシマのセルシオですが、当時物のザ・ベストカーシリーズです。
例によってハー○オフで購入。ベストカー”GT”ではないのがポイントw
当時物だけあって流石にボディのモールドは良好で、パーティングラインも浅めです。
しかしデカールが黄ばんでやがります・・・。使えるとは思うけど心配だよなあ(笑)

ということで次回、結論を出します!

| その他 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮免許取得!

私は今日、仮運転免許というものを取得してしまいました・・・
実は12月の半ば頃から運転免許取得のために自動車学校へ通っているのですが、
今日は、技能+筆記の仮免許の試験を受けてきました。
結果は合格!
受験者は50人ほどいましたが、
技能→学科を経て合格へ漕ぎ着けたのは7、8割ほどまで減ってました。
嬉しいけど、まぁ大変なのはこれからなんですよね(^_^;

今までは教習所内で練習をしていましたが、
これからは実際に道路に出て運転の練習をすることになります!!

ちなみに教習車はトヨタ・コンフォートです。クラウンではない方のコンフォートです。
余談ですが、コンフォートって結構いい加速します(マジ話
ローギアで引っ張りまくるともう・・・しかしやりすぎると教官から説教くらうので注意!


P.S.今日帰り際にこんなものを買いますたw
DSCF8298.jpg
S13・S14・S15の名車シルビア。しかもS13は希少なQ's仕様です!!
特価品だったのでこれだけ買って¥2100でした。

作り途中のこんなのだってあるのに・・・。
DSCF8299.jpg

絶対完成させます!!

ここで、今までに作ったシルビアを並べてみるw
DSCF8398.jpg
1台、シルビアじゃないのが混じっていますが気にしない。
手前のS15とS13は一番最近の作品です。

これにストック3+組み立て中の1台が加わると、計9台・・・
好きな車は何台あっても飽きないです♪
では!

| 未分類 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【過去作】HONDA Prelude (アオシマ)

アオシマのBB1型プレリュードの写真です。

DSCF8375.jpg

ニュートレンドシリーズ(?の発売当時のキットを組み立てました。

DSCF8376.jpg

このキットの特徴はなんといっても、
前輪に加え後輪もステアするという4WS機構の再現だと思います。
4WS(Wikipedia)

DSCF8377.jpg

不思議な光景ですw 絶妙な具合に後輪がステアします。

DSCF8380.jpg

ですのでシャーシを見るとリアタイヤ側にもタイロッドが付いています。

DSCF8383.jpg

さて、お気づきの方もいるかと思いますが、リア側のウインドウがちゃんと付いていません(汗
ボディがゆがんでいるのです。
上にも書いた通り、このキットは発売当時のニュートレンドシリーズのものです。
もう15年以上前に発売されたものなのです。
それゆえに箱が積まれていた環境などでゆがんでしまったのだと思います。

入手したのは当然中古ですが部品は全て揃っていました。
○ードオフにて¥490 安いでしょうw
デカールがちゃんと使えるか不安でしたが大丈夫でした。最近のものとは質が違う感じです。

当初はボディのゆがみも修正しようと思っていたのですが、いかんせんプラが劣化していて
パーツがしなる度にミシミシと割れそうな音を立てていたので、やめておきました。
最近再販されたので、もう一度作りたいですね(^^)v

| 過去作 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【カーモデル】製作中の車両たち

雪が残ってるせいか異常に寒いですねぇ・・・・。
製作中の車両をうpしたので公開しますw

まず1つめ。
1.フジミ S14シルビアK's MF-T
DSCF8286.jpg DSCF8287.jpg

いわゆるオーテックバージョンです。下地処理の途中です。
フジミのS14の問題点は主に車高とヘッドライトだと思います。特にヘッドライトのクオリティは最悪なので、アオシマのS13シルビアに、不要部品としてなぜか入っているS15のインナーを移植してみました。ついでにフロントのナンバー穴も、見映えをよくしようとエポパテで埋めてしまいましたが、よく考えたらカタログモデルでナンバーレスなんておかしいですね…。車高調整に手間取っていたらいつのまにか放置されている状態です(笑)

2.アオシマ R32GT-R
DSCF8285.jpg
下地処理の途中。後付パーツのようなエンジンを搭載するためにボンネット切取り→左フロントフェンダー割れる→放置

3.アオシマ R32GT-R (Gr.A)
DSCF8290.jpg DSCF8291.jpg
サフ→そのまま基本色ホワイトをスプレー。エッジ透けもなく研ぎ出しも上手く行きました!
ホモロゲーションモデルみたいなのをコンセプトに製作。一見すると完成されていますが、牽引フックやマフラーが付いていません。スミ入れも途中です。製作中の中では一番完成に近いです。

4.フジミ アコードワゴン24T
DSCF8293.jpg
ボディとシャーシを塗ったところで止まっています。
成型色が黒だったのでサフ→レーシングホワイトと塗ったのですが、(写真ではわかりにくいですが)アイボリーのような色になりました(笑)細かいところ気にしなければ、わりとすぐに完成へ持っていけるでしょう。

5.フジミ DC5インテグラタイプR
DSCF8292.jpg
一旦下地処理は完了したつもりでいたのですが、どうもボンネットとフロントバンパーとの段差が気になってきたので実車の写真を参考にペーパーでガシガシと。ナンバー穴は埋めました。個人的にはこれだけでもだいぶ格好良くなると思いますw足回りはすでに組みあがっているのでもう一度サフ掛けてしまえば、あとはすんなり組みあがるでしょうか。


以上です!!
うーん… 放置車両みたいなのが何台か(ry
こんな理由で中断してたら怒られそうですな…。
一番完成してほしいものってどれでしょうか?←自分で考えろって感じですね(笑

| その他 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【過去作】フジミ BNR32

開設いきなりでなんですが、過去作でも晒します。

フジミ製のR32 GT-Rです。
因みに3~4年ほど前に作りました。内装未塗装でーす。
DSCF8276.jpg

ヘッドライトの部分に下手な改修が施してあるのでなんかフロントに違和感が…(笑)
ピンバイスとヤスリで当時の自分なりに頑張ったのでしょう(謎

DSCF8277.jpg


アルミシルバーにクリアー上塗りで塗装してあります。
ともにタミヤスプレーです。
いつかリベンジしてやりたいです。

| 過去作 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

hinonと申します。
日記やプラモデルの製作記(主に車)を書いていこうと思います。
というかそれが目的で開設しました(笑)

プラモデルはかなりやっていますが、クオリティはあまりよくないので期待しないでいただきたいです(`・ω・´)

現在、高校3年です。
とは言ってももう卒業目前です。

実は2~3年くらい前からブログを始めてみようとは思っていたのですが、なかなか行動に移せず…。
しかも去年から受験生になってしまったので、保留することに。
現在、無事に進路も決まったので、これからやっていこうと思います。
まだテンプレートを編集中なので、おかしなところがありますが気にしないでください。

ではよろしくお願いします!

| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

