Tourer on the desk

日記やmodel carなどのブログ

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【過去作】VERTEX S15(アオシマ)

またまた過去作品でございます。
今回はアオシマのヴェルテックスシルビアです。
組み立てたのは2年ほど前になりますね。

DSCF8449.jpg
このキット、ボディ・エアロが一体で成型されていて、
更にワイド化までされているので、個人的には素組みでもかなり格好いいと思います^^
写真では分かりにくいですが、磨き傷が少々…

リアタイヤが・・・おそらくシャーシの構造の問題で若干ぐらついてます(´・ω・`)
そして内装は未塗装です←
P1170880.jpg
キャリパーはそのままメッキの上にクリアーオレンジを塗ってます。

スモークテールっぽくしてみました。
マフラーの位置があからさまに違ったので、ずらして接着しています。
P1170901.jpg
なんか違和感ありますよね?
微妙にポジキャン気味になのが違和感の正体だと思います(謎

見方によっては若干ヤン車っぽいような・・・?
P1170889.jpg
次にS15作るときはホワイトパールにしてみます(ぉ

| 過去作 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮組ナウ

S13 Q'sのキット、開けちゃいました。
現在ホイール選び中…

1.AVS MODEL5
P1170870.jpg

2.ロンシャン
P1170873.jpg

3.ニスモ
P1170872.jpg

ホイールの位置は仮です。
Q'sのボディは貴重なので、エアロレスで行こうと思います。
イメージとしてはドリ車ですね。サンルーフは開けました。

二番目のロンシャンは、S13にと思ってつい最近買った来たのですが如何でしょうか。
写真で見ると微妙・・・ですかね?(´・ω・`)

| 製作記 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【完成】UCF11 CELSIOR(AOSHIMA)

お待たせしました。アオシマのセルシオです。
続きから行きます。
P1170811.jpg
付属のデカールが古過ぎて使えなかったので、
トヨタマークだけでも調達しなければならないのですが、
アオシマの86のキットにトヨタマークが沢山入っていたのでそれを使ってみることにします。

このキットですね。
P1170857.jpg
デカールは言わずもがな、メタルシールにエッチングまで入っています。
箱なんか撮ってないで早くやれって感じですね(´・ω・`)

箱を開けるとギッシリ詰まってます。
P1170854.jpg

P1170859.jpg
勿体無くて使えません(ぁ

いろいろ考えましたが、デカールの方を流用することにしました。
P1170860.jpg

で、フロント・リア共に無事に貼れたと思いきや、
マークソフターで馴染ませるときに、フロントのトヨタマークを布でつついたら、
布に貼り付いてしまい、そのまま溶け出してしまいました(-_-;)

フロントはエンブレム無し・・・

散々引っ張っておいて結局トヨタマークが一つ増えただけという(

あぁ…

このセルシオ、最近の作品にしては荒が目立つ上にクオリティも高くないので、
これ以上の深追いはやめておきます。

ということで、悩んでいても仕方が無いので
まずは完成したということにしておきます(ぇ

Read More からどうぞ!

≫ Read More

| 完成品 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許受かりました

とうとうこの日がやって来ました(謎)
昨日は川越駅からAM6:35発のバスに揺られて約1時間、
私は埼玉県民なので、県警の鴻巣免許センターに行きまして、無事に試験合格しました!
DSCF8431.jpg

合格率は今回50パーセント代だったそうで、合格発表の電光掲示板がスカスカでした(笑
県警の人も今回の合格者はかなり少ないと言ってました。
学科試験の合格点は90点です。私は98点でした(ぇ
DSCF8448.jpg

これで解放されてプラモ製作の方も再開…と思ったら、進学先の大学から課題が届いていました。締め切りありなので、もう少々お待ちください(笑
既に2台完成してるので、そちらはすぐにUPできると思います。


これでやっと運転できるわぁ・・・

| | 16:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は

P1170842.jpg

免許センターに行ってきます!!

土曜日のことですが、ようやく車校を卒業しました!

行く場所は、鴻巣です・・・。
あのアクセスの悪さで有名な鴻巣警察署の免許センターです。
既に免許を持ってる友人の話しだと、めちゃ遠いらしいです・・・。
なので明日は超早起きします(笑)

学科の勉強ばかりしていたんで、これといってネタもないですが・・・

試験受けてきます!

| | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S14後期・進行状況

こんばんは。

本題の前に、最近駅で見かけた張り紙が気になったので少し書きます。
どうでもいいですが、とある私鉄の特急に停車駅が増えるそうです。
DSC_0028.jpg
というのは私が最寄でいつも使っている路線です。
察しの良い方はこの画像だけでどこの路線かわかるでしょう(笑)
正直、特急ってあまり使わないんですが、停車駅を増やすくらいなら、
去年の半ば突然廃止にしやがった快速急行でも復活させてくれ・・・と不満がw
しかも東村山に停車というと、中央線から乗客を奪おうとしてる意図が見え見えで(ry


・・・とそんなことはどうでもいいのでさっさと本題に。

以前に製作途中で放置していた、
フジミのS14後期の車高調整がひと段落ついたので、お見せします。

このキットはあまり流通していないオーテックバージョンなので、
今回はその仕様の通りに組もうと思うので、弄り度合いもそれなりですが・・・
P1170836.jpg P1170838.jpg
実車の写真なんかを見ると結構車高は高めで、
少し下げすぎた気がしないでもないですが、低いほうが格好いいのでまぁ良しと(謎

P1170839.jpg P1170837.jpg
異様に長いバンパーを切り詰めると共に、シャーシ側の受けが無くなってしまったので
エポパテと真鍮線で再生しました。

このキット、ボディに限らずシャーシも結構曲者で、
今回車高を調整するにあたり、シャーシ自体をかなり切り刻んでいます。
なんせキットのままですらシャーシにタイロッドが干渉するという有様なので・・・笑

ということで、S14はまだまだ時間がかかりそうです。
では。

| 製作記 | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UCF11セルシオ製作記(6)とDC5

深夜です、日付が変わる前はなんかのイベントだった気がします。
しかしそういうのに縁のない人にとっては一体?
細かいことは気にしちゃダメですよね。そうですよね?


さて、セルシオの続きです。
以前コメントにておおtomoさんよりご助言をいただいた、BBSホイールを試してみようと思います。

P1170796.jpg P1170797.jpg
ちょうどストックにあったので、これを使ってみます。

装着してみると…


P1170812.jpg
おお、格好いい!(自画自賛
なかなかスポーティな雰囲気になりました。
ご助言ありがとうございます!

このセルシオ、足回りを最初はそのまま組んだのですが、どうもリアの車高が異常に高くなり、
またタイヤ自体がかなり外側にはみ出すようなので調整しました。
P1170822.jpg
詳しくは後日・・・

ちなみに調整といっても車高短と称せるほど下げたわけではありません。
17インチですし、本当はベタベタに下げたかったという気持ちもあったのですが、
このセルシオのキットはいろいろと難があったので、お手軽の範囲で・・・。
本格的な車高短(?)や調整などは、
このストックのローレルをいずれ組むときに挑戦しようと思っています。
P1170826.jpg
適当な範囲でなら、しばしば行うと思いますが(謎)


フジミのDC5インテもデカールを貼ってからクリアー吹きました。
P1170807.jpg
白なので埃やゴミにはかなり気を使いました…

赤バッジの上にもクリアーがうまく乗っかってくれました。
P1170808.jpg

リア。
P1170810.jpg
こちらも詳しくは後日(ぇ
これから研ぎ出しだー

| 製作記 | 00:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキッド体験が

今日は車校でスキッド体験なるものがありました。
前回触れた内容の通り、鉄板の路面を水浸しにして、
滑りやすくなった状態で急ブレーキ・急ハンドルを体験するというもの。

車種は同じくコンフォートなのですが、ABSの切り替えスイッチが付いてたり
タイヤがスタッドレスではなかったり、装備がこの教習専用となっていました(笑)

ABSの状態がON・OFFとそれぞれ体験したのですが
ABS・OFFで車輪がロックしたらガチでハンドルが効かなくなります!
ハンドルを回しても手応えがなく異様に軽くて、
そこでハンドルを最大まで切っても、停止する直前まで前に進んでました。

ABSがONの状態だと、ブレーキペダルからキックバックが伝わり、
車体をガタガタと振動させながらも、スリップすることなくしっかり停止しました。
ハンドルもちゃんと効きました(笑)

ABSってすごいですね(`・ω・´)
スピードはそんなに出さなかったのでそこまで怖くはありませんでしたが。
top_ttl_mainvisual.jpg



P.S.
カーモデルですが、セルシオはもう少々お待ちください。
製作記も書いたりするので・・・。

一応こんな状態にまでは進んでいます↓
DSC_0041.jpg
鮮明に見えないのは気のせいです(ぇ

| 未分類 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速教習と…

今日は教官1名+生徒3名で高速教習がありました。
加速車線は3速でベタ踏み!もちろん80km/h厳守で!!
途中、休憩でSAに寄りましたが、他校の教習車がいたりして面白かったです。

次回は特別教習でスキッド体験があるのですが、なんでも鉄板に水をまき、
路面のミューを低くした状態で急ブレーキ・急ハンドルをするそうで、かなり楽しみです。
実際はかなり緊張するんだろうけどww

気になって、スキッド体験で検索をしてみると・・・
スキッド体験
この画像の中に自分が通っている教習所の車が映っています!
どれでしょう!(ぁ


帰りにこんなものを購入しました。
P1170792.jpg
1/32のスバル360です♪
↓このキット…箱絵がめちゃカッコイイです!!
P1170794.jpg
本来はそんなにカッコよくn(殴

パーツは全て真っ白。一つの袋に収まってます。
P1170795.jpg
ま、ゆっくり作ります。

| 未分類 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【過去作】HONDA Today(フジミ)

フジミのトゥデイです。

id12-2.jpg
このキットはあまり完成品を見かけない気がします。

初代トゥデイ=タミヤみたいに言われていますが、フジミのもなかなかな気がします。
FxCam_1359513977218.jpg
劇中車のパトカー版からの改修のようで、
ボンネットのダクトがあったところがやたらボコボコしてるので、
ペーパーでやや強めに均してやる必要があります。

全体的に再現もよく、トゥデイ以外には見えないです。
しかしワゴンRと同じシャーシを使っているようで、
そのままはめ込むと前後バンパーが割れます。(実際に割れた)
FxCam_1359532868947.jpg
ですので、シャーシはホイールハウスの一部と取り付け部分の前後を削ってやり、
ホイールベースやトレッドもかなり不自然だったので調整しています。
内装とウインドウも干渉して、前輪の車高だけ滅茶苦茶高くなるので調整してます。

バンパーを割って再塗装を繰り返したり、アライメントが物凄かったりして、
完成までには半年以上かかりました。(補修塗装また割れる の繰り返し)
FxCam_1359532710097.jpg

という事で、とにかく苦労して時間がかった思い出が強い、フジミのトゥデイでした。
タミヤのキットも作りたいですが、全然手に入らない・・・。

| 過去作 | 18:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NZで見かけた車。①

昨年のことですが、修学旅行でニュージーランドへ行ったので、
その時見かけた車をいくつか紹介します♪

まずは日本ではあまり見かけなくなった初代オデッセイとアクセラ
CIMG1760.jpg

ニュージーランドには国産車はないそうです。従って、走っている車は全て輸入車です。

ファルコンとカムリ。カムリはやたら多かったです。
CIMG1754.jpg

古い車もそれなりに走っていました。ガイド曰く現地の人は結構長く乗るらしいです。
CIMG1822.jpg

この写真には日本車しか写っていません。やはり日本車は多いです(笑)
CIMG1816.jpg
車だけ見たら日本ですね・・・英国と同じく右ハンドルですし。
日本車の割合はだいたい80%くらいだったと思います。

何回かに分けてまた紹介します♪

| | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UCF11セルシオ製作記(5)

こんばんは。
前回の更新が深夜だったので、結果的に今日は2回目になります。

さて、以前デカールが死んでたので休止とかいってたセルシオですが、
トヨタエンブレムが調達できそうなので製作再開(?)することにします。

調達元はアオシマの86です。デカールにメタルシールにエッチングに、
トヨタマークだけでも3種類入っているのでどれかを頂いちゃおうと思います。

ボディはそのままクリアー吹いて乾燥させて、研ぎ出しに入るところです。
P1170789.jpg
使ったのはタミヤのクリアーです。ペーパーで研がなくても、コンパウンドで磨くだけで、
鏡面に近づくので、手を抜きたいときには重宝します(笑)その分塗膜も軟らかいですが…。

調子に乗って一度に吹き付け過ぎた結果こうなりました(笑)
P1170790.jpg P1170791.jpg
まぁ片側だけなので見なかったことに(ry


それとDC5インテRも塗装しました。色はクレオスのグランプリホワイトです。
P1170788.jpg
フロントバンパーは接着せずに別で塗装しました。
接着するとメッシュが貼れなくなったりシャーシが干渉したりするので止むを得ず。
このDC5はごく普通に仕上げていこうと思います。

明日と明後日は一日中車校なので、製作はあまり進まないとお考えください。
路上教習楽しいれす(^q^)

| 製作記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHIN-TOMEI

新東名を通ったときの写真です。

DSCF8200.jpg
へったくそな写真で恐縮です。

DSCF8202.jpg

早く運転したいなぁ…


最近珍しくS13を見かけたので写真に収めてしまいました。
いずれも前期型のQ'sです。
フルノーマルかつ二桁ナンバーなのでかなり貴重だと思います・・・
DSCF8003.jpg

DSCF8141.jpg

個人的にS13は将来所有したい車の候補でかなり上位に入ります。
しかし今となっては状態のいい個体を探すのが至難の業なのがなんとも…。

| 未分類 | 01:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は

2月になりましたね!まだまだ寒いです・・・。
今日は放置していたフジミのDC5を弄りました。

内装を少し進めました。
P1170767.jpg

P1170769.jpg
まだ仮止めです。

P1170776.jpg
ホイールはフジミのTE37(18インチ)です。
質感を出すために、サフ→ベースホワイト→(デカール)→クリアの順に重ねています。

中途半端だったボディも整形してサフを吹き付けたので、全体の雰囲気を見てみます。
P1170780.jpg
見えにくいですが、リアアンダーの分割が実車と異なっていたので修正しています。
時間があれば、明日塗装に入ろうと思います♪

| 製作記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

