Tourer on the desk

日記やmodel carなどのブログ

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【過去作】S14 SILVIA(FUJIMI)

過去作のフジミのS14シルビアです。
このキットは出戻り一作目(?)で四年前に完成させたものです。

今の目で見るとかなり粗が目立ちますねw
それに関しては特に記述することもないので、以下から画像です(`・ω・´)

DSCF8533.jpg

DSCF8531.jpg

DSCF8532.jpg

DSCF8530.jpg

当時はドリ車のつもりで作ってましたが、走り屋風と表現したほうがあってますかね。

何気にヘッドライトが角目仕様だったりしますw
ホイールはトミーカイラの6スポークです。

車高はまぁ低くできたとは思いますが、ホイールが若干引っ込み過ぎてるかも…

| 過去作 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【完成】DC5 INTEGRA TYPE-R(FUJIMI)

こんばんは(・ω・)ノ
フジミのDC5インテグラタイプが完成したのでUPします。

完成したのはちょうど先月あたりなんですけどね((
すぐUPするとか言ってて一ヶ月も過ぎてしまいました、すみません(;´Д`)

さて、今回工夫した部分ですが、まずはフロント周りから書いていきます。
まずはヘッドライトですが、塗装指示がかなり曖昧なので、
実車の写真を参考に細かく塗り分けてみました。フチを黒く塗ったのはいつものことですね(笑)
ヘッドライトに関しては結構頑張った(つもり)のですが如何でしょうか?
あとフロントバンパーのナンバー穴ですね。見てわかる通り埋めました。
狙ったわけではありませんが、北米版のDC5・RSXは最初からフロントナンバーレスですね。

リア周りについてはリアアンダースポイラーを改修しました。
分割位置が明らかに違うので一旦接着した後にパテを盛って成型しています。

あと細かい部分で言えば、ドアミラーですね。ドアミラーは全体がボディ色の塗装指示ですが、
実車の写真を見るとそうでもないので、電動格納ミラーの付け根にあたる部分を黒く塗りました。
モールドなんかは全くないので、実車の写真を参考にするといいと思います。

では、以下から完成画像です。

DSCF8497.jpg

DSCF8500.jpg

DSCF8506.jpg DSCF8516.jpg DSCF8514.jpg

キットにはノーマル仕様とローダウン仕様のパーツが選べるようになっているので、
今回はローダウン仕様にしてみました。その他は車高・トレッド共に無調整です。

ボディ色は当たり前のように(笑)白にしました。
タイプRの白(チャンピオンシップホワイト)はやや黄色味がかった白なので、
今回はクレオスのグランプリホワイトで塗装しました。

今回も反省すべき点は多々あるのですが、自分なりには満足な仕上がりになりました。

このキットでは製作記は書かなかったのですが、何度か記事に登場させておいたので、
このDC5に関連する記事のリンクを載せておきます。

1月16日の記事
2月1日の記事
2月4日の記事
2月15日の記事

| 完成品 | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマBNR32製作記(2)

えー、どうも(´・ω・`)
最近忙しくて、あまりプラモに手をつけられていません。

これを製作記と言っても良いのやら・・・

前回ダクトをあけたR32は、パテを盛りました。
そこから整えたり削ったり。

現在こんな状況です。
DSC_0594.jpg
バンパーの端にも穴を開けました。
その他にも細かい部分でいろいろと・・・まだ途中ですが(笑

今のところ形が見えてるのはFバンパーだけですが、TRIALのエアロをモデルに作っていくつもりです。

そんなこんなで画像1枚ですが、今回はここまで~
もはや製作記じゃねえw

| 製作記 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマBNR32製作記(1)

かなり前から放置していたアオシマの32Rの製作を再開します。
ブログ開設直後の記事で紹介したやつですね。

ほとんど手を付けていなかったので、
1から作るのと同様に今回は製作記にしてみようと思います。(といってもかなり適当ですが(ぇ

で、いきなりボディですが、
Gr.a仕様のボディを参考に、ニスモダクトらしきものを開けましたww

CIMG2711.jpg
ダクトが途絶えているのでかなり違和感あると思います。・・・が、
今回はこれをGT-Rのアフターパーツにありがちな純正風社外バンパーをイメージして
色々と手を加えて行こうと思います。

メッシュの部分も開けたいのですが、
如何せん裏側にシャーシを固定するダボが付いてるので悩むところ…。

ちなみにGr.a仕様ってのはこれです↓
CIMG2722.jpg

アオシマの32Rのキットは、シリーズによって金型を入れ替えているようで、
これの場合はフロントバンパーが最初からニスモ仕様で成型されています。

CIMG2710.jpg
このGr.aもどき、牽引フックを無くしたのでいつまでも完成しません(´・ω・`)

バンパーに関しては今回はここまでです。

社外エアロっぽくするために、続いてサイドシルプロテクターを加工します。
最近のキットに付属する、ニスモ仕様のものです。

マッドガード(?)の部分を、平らになるように若干削りました。
下が加工後です。
CIMG2713.jpg

これをボディに接着して、乾燥次第でパテを盛ります。

CIMG2721.jpg

ということで現在乾燥待ちです!

久々にやる気が出ましたが、この先はいろいろと難航しそうな予感(゜Д゜)

| 製作記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルノーマルの香り!?

以前、製作をほのめかしたS13 Q'sですが、現在このような状況です。

まず、ボディです。
一通り整形をし、グレーサフを吹いた後にメタリックレッドを吹いています。
CIMG2705.jpg
グレーサフの上にそのままメタリックレッドを塗るのがポイントです。
隠ぺい力があまり強くない色なので、いい感じにワインレッド系に発色してくれます。
イメージとしては前期型のカタログにあったクランベリーレッドです。

続いてホイールですが・・・
CIMG2699.jpg
純正火の玉です。白成型だったので、サフ→アルミシルバーで質感をそれっぽく。
タイヤはフジミのRE71に換えています。
若干オーバースケールな印象のフジミのS13純正アルミですが、
これだけでかなり変わる…はずです。


・・・と、ここまできて疑問に思った方、申し訳ないです(´・ω・`)
というのも以前の記事で、このキットはドリ車にするとか書きました。

しかし最近、普通のK's仕様と峠仕様のキットが手に入ったのをきっかけに、
こちらはあまり手に入らないQ'sのキットなので今回はフルノーマルで組むことにしました。
まぁ趣味でやってることなので・・・お許しくださいませ( ´Д`)

次回は内装を製作したいと思います。

| 製作記 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミ V35クーペ製作(1)

新しいキットをあけました。あけました。
あけましておm(黙れ

フジミのV35・スカイラインクーペです!
次期作の投票で票が多かったので^^
F型インプと迷いましたが…あのキットはパーツがかなり多いので、
86も同時進行する中での製作はキツそうだったので、落ち着いたときにゆっくり作ります。
よって次期作の投票は一旦閉じます。皆様投票ありがとうございました!

さて、V35ですが、このキットですね。例によって中古屋で買った当時物です。
P1010039.jpg

ボディです。まだ何もしていません(ぁ
P1010042.jpg


で、デカールです。今回のは吐きそうなくらい黄ばんでいますね(汗
今回はこのデカールが使えるか否かによって、完成形のイメージが違ってきます。
P1010040.jpg
このキット、そんなに古いものではないのでしょうけどデカールを見ると正直、
過去作で紹介した20年前のプレリュードのキットが遥かにマシに見えるレベルです・・・。
どうしてこうなった!

その反面(?)純正アルミはとてもいい感じですね、実物も結構なメッキ調ですし。
P1010044.jpg
ただ今回はフルノーマルでは組まないので、
このホイールはフジミのER34クーペに流用しようと思います。

V35は最近の車だけあってどんな風に組むか、かなり迷いますね。

| 製作記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんカラ始めました

タイトルの通りです。
免許を取得し、運転にも若干慣れてきたので、勢いでみんカラ始めてみました。
まだ登録して間もなく、車の記録やらスタイルシートやらはまだまだ書き途中で、
おかしな部分がありますが気にしないでください(笑

リンクはこちらです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1801393/blog/

ブログタイトルですが、プラモデル製作のここがTourer on the deskですので、
実車のみんカラのほうはTourer on the roadにしました(爆)
ま、ぼちぼち更新するので見守ってやってください(ぁ

ってことでみんカラでお友達になってくださる方、募集中←

| 未分類 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

S14は今

こんばんは。
進学先からの課題がやっと終ったので、久しぶりの更新です。

フジミのS14後期は現在こうなってます↓

P1010015.jpg

ホワイトパール→デカール→クリアーまで吹いて、ライトカバーを合わせてみたら
気に入らない部分を発見してしまったので、パテを盛って修正しているところです・・・。
本塗装前に仮組みくらいしろよって感じですね(´・ω・`)

グリルはフチがかなり厚ぼったく見えたので、
棒やすりでちまちま削り、気持ちシャープに見えるようにしています。

研ぎ出しの成果はこんな感じです↓
P1010016.jpg
まあまあですかね??

…4日ぶりの更新のわりにはあまり進んでないですね(笑

実は来週に高校の卒業式を控えています。
それで忙しくなっているので、ここ最近はずっとこんな調子です(´・ω・`)

| 製作記 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

