Tourer on the desk

日記やmodel carなどのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキッド体験が

今日は車校でスキッド体験なるものがありました。
前回触れた内容の通り、鉄板の路面を水浸しにして、
滑りやすくなった状態で急ブレーキ・急ハンドルを体験するというもの。

車種は同じくコンフォートなのですが、ABSの切り替えスイッチが付いてたり
タイヤがスタッドレスではなかったり、装備がこの教習専用となっていました(笑)

ABSの状態がON・OFFとそれぞれ体験したのですが
ABS・OFFで車輪がロックしたらガチでハンドルが効かなくなります!
ハンドルを回しても手応えがなく異様に軽くて、
そこでハンドルを最大まで切っても、停止する直前まで前に進んでました。

ABSがONの状態だと、ブレーキペダルからキックバックが伝わり、
車体をガタガタと振動させながらも、スリップすることなくしっかり停止しました。
ハンドルもちゃんと効きました(笑)

ABSってすごいですね(`・ω・´)
スピードはそんなに出さなかったのでそこまで怖くはありませんでしたが。
top_ttl_mainvisual.jpg



P.S.
カーモデルですが、セルシオはもう少々お待ちください。
製作記も書いたりするので・・・。

一応こんな状態にまでは進んでいます↓
DSC_0041.jpg
鮮明に見えないのは気のせいです(ぇ
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも、こんばんは。

おぉ~
ABSの切り替えスイッチ!
専用ですね♪専用!

一般道では体験できないことなんで
貴重でしたね!
それに、ABSの重要性も知れましたね。

ん?僕の目が可笑しくなったのかな?

あ、そういえば
僕がプリウスを作ってるのはご存じだと思いますが
お見事にも失敗しまして
とりあえず
塗装を離脱しました(泣
モチベーション維持のために
G'sにすることにしました!

もしよろしければ
明後日からの製作記、見てやってくださいw

| ザッキー | 2013/02/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

>ザッキーさん

お久しぶりです!
あれは公道でやると事故る可能性大です(笑)
ABSも…過信するなって言われたけど、技術的には本当に凄いと思いました♪

セルシオが鮮明に見えないのは本当に気のせいです←

塗装失敗とはショックでしたね(´・ω・`)
製作頑張ってください!
ぜひ拝見させていただきます♪

| hinon | 2013/02/13 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hi94vspec.blog.fc2.com/tb.php/18-5c865121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

